とにかくもう手を離すな!
ICO
◆2001年発売 ◆アクション ◆発売元=ソニー
■友人Kさんがうちに泊まる時に持ってきてくれたソフト。CMの綺麗な歌(ボーイソプラノらしい)が印象的で、やってみたいと思ってました。例え私の苦手なアクションゲームでも!
■とにかく建物の高度がものすごいです。東京タワーのてっぺん位の高さで鎖に掴まり反動つけて向こうへ飛び移れと要求されているようなものです。手に汗かきます。落ちれば地面に激突する音すら聞こえず、プレイヤーはただ落ちて消えていくのを見るだけ…淋しい…。
◆ストーリー=生まれつき角の生えた少年イコは、13歳になる日に村の掟で、霧の中の古城に生贄として連れてこられる。古城には少女が囚われており、イコは彼女と城を脱出しようとする。

■主人公イコがとにかく健気でかわいい。小さい体で飛んでよじ登ってぶら下がって落っこちる。イコ一人なら鎖に掴まったりパイプを伝って先へ行けるけど、何しろ少女が一緒なのでそういうわけにはいかず、彼女の為に先へ飛んで仕掛けを作動させたり、踏み台になる箱を持ってきてあげたり、もう尽くす尽くす。
■少女がまた尽くしたくなるタイプです。肌が白くてワンピースで素足。主人公が呼べば駆け寄ってきて一緒に手を繋いで走ってくれます。なんかもうやたらと手を繋ぎたくなってしまう。少女は異国語なので何を言っているのかわからないけど、たまに「イコ」と呼んでくれます。それ聞くともう「君の為なら何でもするさ〜!」という気分になりますね。すごく。

■少女を先へ進ませるのには必須アイテムで、私達はステキアイテムと呼んでいました。ホント重要で、見つけるとかなり嬉しいので。
■アクションがかなり難しく、よく死にます。やり直せるけど、やっぱりイコがすごい高さから落ちたりすると「ごめんよおおお!」とかなり罪悪感が…。

TOPに戻る


inserted by FC2 system