ICO 完全ネタバレ感想 
未プレイの方は見ない方がいいかもしれないです。
 
■終盤二人が城から脱出しようとすると、ちょうど二人の間から橋が崩れ、イコは落下。ここからがイコの尽くしどころです。再び城に捕らえられた少女を助ける為に、雨の中泳いで登って飛んでと大奮闘。セーブ無しで(一応やり直し可)。今まで手を繋いでいた少女がいないとかなり淋しかったです。
■やっと城に戻り少女を見つけるけど、今までと比べ物にならないくらい沢山の影が彼女を囲んでいます。それを一生懸命倒していくと、周りのカプセル(イコが最初に生贄として入れられた)が青く光ってきます。何故か影を一つ倒すごとに光るカプセルが増えていき、そこでKさんがふと言いました。「この影、角があるよ…。」…そこでようやく影が何であるのか気付いてしまいました。かなりぞっとしましたね。二人とも気付いたことをしばらく言葉に出来ませんでした。夜にやってたせいか怖くて。
 
■要するに、あの角のある影は今まで生贄になった少年達だったんですね。イコもカプセルに入ったままだったらいずれ影に…嫌過ぎる。割と中盤まで宮崎アニメのような雰囲気だったのに、終盤で一気にダークさが噴出して、とにかく怖かったですよ!今まで少女と手を繋いでほのぼのしていたのに…。そういえば封印の扉に角のある少年の彫刻みたいなのがあったけど、あれもまさかそうなんだろうか。  ■ラスボスを倒し、これで少女が助かると思ったのに…少女が影になってしまい、呆然。今まで透けるくらい白かった彼女がどろどろした黒い影の姿になっていくのは、ものすごいショックでした。もう夢に見そうなくらい。両方の角が折れて気絶したイコを、影になった少女が抱き上げて舟に乗せてあげたときも、まだ呆然。イコはあんなに頑張ったのに少女を助けられなかったのか。
■スタッフロールが終わった後、少しEDがありますが、その時少女が元の白い姿に戻っていてびっくり。戻れたのか!?謎が多いです。安心していいのか今一わからず。とりあえず即座に二週目始めました。二週目だと少女の異国語が訳されるので、少しは謎がわかるんじゃないかと。今度Kさんに見せてもらいます!
 

TOPに戻る 



inserted by FC2 system