サイレントヒル
各エンディング感想
Leave ED
どれがgood endingとは決まっていない、と言いつつも、やはりこれが一番前向きなエンディングですね。未来のあるローラが一緒なところに救いを感じます。メアリーもこの形を一番望んだのでは。
はっきり書かれてはいないけど、ローラを養女にしたのだといいなあと思います。きっと大変だろうけど。
ラスボス直前
攻略本によると、屋上にいるのはメアリーかマリアらしいのですが、私は3回ともマリアでした。どういう条件で決まるんだろう。メアリーの方も見てみたかったです。やる度にマリアのセリフが少しずつ違ってて、新鮮でした。その度にジェイムスは『やっぱりメアリーじゃないと駄目なんだ』と言い張ってはマリアを怒らせていました。もーラブラブなんだから!
in water ED
このEDの到達条件のうち、『夜のバー・ニーリィーズで壁のメッセージを読む』というのがあります。昼なら行った事があり、その時は確か壁にメッセージなんてなかったです。で、二周目で初めて夜に行って、メッセージを見ました。『メアリーに会いたければ、ジェイムス、死ねばいい。メアリーと同じところに行けるかどうかわからないけど。』。……「うわーん(泣)!」と思いました。いや〜滅入った!
最後の『これでずっと一緒にいられる…』というセリフを聞くと、これがバッドとも思えなくなりますね。
好きなセリフ
■『大丈夫だ。狂っていない。ただ、それでも…』(ジェイムス)冷静なのに、非現実的。矛盾している危うさがいいです。■『ホテルが思い出の場所?一体どんな思い出かしら。』(マリア)誰もが考えるであろうツッコミをありがとう。■『アンジェラ、それが全てじゃない。』(ジェイムス)他人が慰められることじゃないけど、優しい言葉だと思う。■『メアリーはジェイムスのこと待ってたのに…』(ローラ)ジェイムスを嫌いながらも、メアリーの為に来て欲しかったんだなあ、きっと。■『私は幸せでした。』(メアリー)声で言われると、またぐっときます。
Rebirth ED
二周目にしか見られないエンディング。ジェイムスがサイレントヒルに来たのは、メアリーを生き返らせるためでした。『やはり君がいないと寂しくてしょうがない』というセリフがすごく好きです。ジェイムスかわいい。しかし結局上手くいったかどうかが判らないまま終わり、ものすごく不安感を煽られます。生き返るのも異常だし、失敗だとジェイムスの精神状態がどうなるのやら。どっちにしろ恐いです…。


TOPに戻る
inserted by FC2 system