夢の世界を飛び回ろう
(酔わないようにね)

ナイツ

◆1996年 ◆アクションゲーム  
◆SEGA(ソニックチーム)
 
ナイツって意外と描くのが難しいので、
友人Kさんがイラスト描いてくれました。
ありがとう〜!!


■ナイツって見た目はクールそうに見えるけど、確か実は奔放で悪戯っぽいキャラだった覚えが。くっきり二重の目がかわいい。腰細いですよね…!クラリスとエリオットはゲーム中飛べないのですが、ジャンプしたり走ったりする時の掛け声が、それぞれ可愛らしかったです。 
◆ストーリー=勇気を出せずにそれぞれ悩んでいるエリオットクラリスは、夢の中で不思議な生物?ナイツに出会い、夢の世界ナイトピアを救う為に勇気を出して頑張る。   ■ナイトピアの世界にいる住人ナイトピアンを増やすと、それによって音のパートが増えていきます。パート数が違うと聞いたことのある曲でも雰囲気が違って新鮮でした。でもやっぱりパート数は多い方が賑やかでいいなあ。  
■夢いっぱいなステージを飛び回る楽しいゲーム。たまに酔う人もいるらしい。イデアという丸いものをたくさん取ったもん勝ちなのですが、時間制限あるので結構大変。イデアのある場所を覚えて、いかに無駄なく飛ぶかが重要。私はすごく下手で、友人はすごく上手  ■ステージ背景の青空がなかなか綺麗。うまくやるとナイツがくるくると華麗に舞ってくれたり(アクロバット飛行)、飛ぶことが楽しいゲームです。でも背景3Dに見えて実は動きは2D。上下左右だけで、奥の方には行けそうで行けないのです。  
■二人の主人公、エリオットとクラリスがかわいいです。EDがホントにハッピーエンドで、私は大好きです。二人は夢の世界で一瞬だけ会うのですが、話す間もなく夢から覚めます。現実世界では二人に接点はないけど、ナイツがちょっと手引きしてあげて、二人はようやく会えるのです。いいなあ!何度見ても飽きない。またこの場面の音楽演出が感動的。クラリスが舞台で歌うメロディが、ナイツのテーマのモチーフで、かわいらしい高音で歌ってくれます。   ■音楽がレベル高いです。民俗音楽やロックなど様々なジャンルの曲があり、どれもかっこいいです。一番好きなのが、バグパイプみたいな音を使っている曲。もちろんテーマ曲「Dreams Dreams」も好きです。大人の男女二人が歌うバージョンと、子供が歌うバージョンの二つがあるけど、絶対子供バージョンの方がいいです。こっちの方がかわいくて、ナイツの世界に合っている様な気がします。  

TOPに戻る


inserted by FC2 system