サイレントヒルファンに100の質問

1.お名前を教えて下さい。
まみやです。フルネームは、まみや林蔵、にしようかなと思った時もあったなあ。
2.サイレントヒルシリーズで一番好きな作品はどれですか?
2です。1も好きだったけど、2にやられました。
3.その理由は?
作品全体に漂う淋しさが良かった。
4.サイレントヒルを購入(プレイ)しようと思ったきっかけは何ですか?
何だったかなあ。確か雑誌で見て、霧の町という設定に惹かれたような気がします。
5.シリーズで一番最初にプレイしたのはどの作品でしたか?
1です。
6.シリーズ初プレイ時の感想は?
ラジオのノイズが恐い〜!!
7.一番好きな登場人物は誰ですか?
ジェイムスです。
8.その理由は?
まともに見えて色々と危ういところが良し(笑)。
9.登場人物中でベストカップルといえば?(実在しない組み合わせでも可)
それはもう、ジェイムスとメアリー!
10.その理由は?
穏やかな夫婦だったんだろうなあ、と思わせるから。理想的。
11.一番好きな敵キャラクターは?
三角頭。
12.その理由は?
登場の仕方や外見が衝撃的!恐いって(泣)。
13.一番苦戦した敵キャラクターは?
ナース。
14.その理由は?
病院の狭い通路で、複数で来られるとかなり弾を消費するから。
15.一番好きな武器は?
1、2と共通して鉄パイプ。
16.その理由は?
一番お世話になるから。
17.一番怖かった(驚いた)のはどのシーン(ステージ)ですか?
クローゼットに隠れていたら三角頭がこっちを見たシーン。
18.サイレントヒルシリーズより怖いゲームをプレイしたことがありますか?
   (あれば)それは何ですか?
…『零〜zero〜』…。
19.サイレントヒル独特のシステムで、一番好きなものといえば?
   (ライト、ラジオ、赤ペン地図書き込み、地図ズーム、アイテム無限所持、血の色や弾数設定など)
ラジオノイズで敵確認。あと地図の地名が英語のまま。
20.その理由は?
音ってドキドキします。
地図の地名は、カタカナになったら雰囲気が削がれると思います。年齢層が高く制限されてしまうけど、英語のままが良し!
21.サイレントヒルで、あまり好きじゃないシステムはありますか?
   (あれば)その理由は?
特に無いです。
22.デモムービーはサイレントヒル1と2、どちらが好きですか?
どっちも好きだけど、強いて言えば1.
23.その理由は?
曲が切ない感じで、何度も見てしまうから。
24.ハリーとジェイムス、どちらが好きですか?
ジェイムス。
25.その理由は?
ハリーも娘一筋で好きなんだけど、ジェイムスも奥さん一筋なので。
26.ラジオの音は1と2で、どちらの方が好きですか?
2かなあ。1のをよく覚えていません。
27.その理由は?
たまに人の喋り声みたいなのが混ざっていてリアルだから。
28.サイレントヒルをプレイしていて酔ってしまったことはありますか?
まったく無し!
29.初めて打撃武器で敵を殴り殺したときの感想は?
やばいゲームやっちゃったなあ。
30.サイレントヒル1の一番始めで、武器を持っていないハリーが敵に囲まれたときの感想は?
ずるいよ!ナイフか何かくれ!
31.シビル姉さんの第一印象は?
かっこいい。こういう女優さんハリウッドにいるよ。
32.サイレントヒル1のカフェで、一番最初にラジオが鳴り始めたときはどう思いましたか?
来たか!
33.その後に突然鳥が飛び込んできたとき、驚きましたか?
ぎゃー、と叫んだ気がする。
34.ハリーの走り方、どう思います?
30代らしくて良いと思います。
35.走ると息切れするハリーやジェイムス、どう思います?
ごめんよ。でも走って。
36.ハリーのダッシュ後退、初めて見たときの感想は?
え、そんなこと出来るんですか?!
37.ハリーのダッシュ後退で遊んでしまったことはありますか?
ないです。やってみればよかった。
38.ハリーのダッシュ後退が実際に役に立ったことはありますか?
なし。実際には転びそうですね。
39.学校裏の最後に登場する中ボス、スプリットヘッドを倒すのに苦労しましたか?
苦労は無かったような気がする。ちゃんと弱点を攻めたし。
40.ダリアの第一印象は?
こういう恐いおばあさん映画によく出てくる。
41.カウフマンの第一印象は?
ずるそうだけど、危なくはない感じ。
42.病院で初めてパペットナースと出会ったときの感想は?
人間の原形を留めていて、倒すのにすごい罪悪感が…(泣)。
43.病院で初めてリサと出会ったときの感想は?
妙にかわいい。
44.初めて下水道でラジオが鳴らないと気づいたときのリアクションは?
ラジオに多大な信頼を寄せていたのに…!
45.夜の街はライトをつけて移動しますか?消して移動しますか?その理由は?
もちろん点けています。消したら恐いですよ!
46.遊園地でのシビル戦、あなたは普段助けますか?殺してしまいますか?
絶対助けます。最初助け方がよくわからず、急いでネットで調べました。
47.リサとの別れのシーンを最初に見たときの感想は?
う…よく覚えていない。
48.セーブしたときに、場所の名前が「不明」と表示されたとき、どう思いましたか?
そりゃそうだけど、恐いなあ、と。
49.不明でラーバルストーカー(半透明の影型の敵)が攻撃してきたとき、驚きましたか?
学校で見たときは、ただの効果みたいなものかと思ってたので、それはもうびっくりしました。
50.一番最初に最終ボスを見たとき、戦ったときの感想は?
倒すのが難しく、1回死にました。サーチビューとクイックターンを使ってようやく倒せました。
51.一番最初に見たエンディングは何でしたか?
グッドエンディング。
52.その感想は?
あ、赤ちゃん!?7年間育ててきたのにねー。
53.UFOエンディングを除いて、一番好きなエンディングは何ですか?
やはりグッドED。
54.その理由は?
バッドを見てない…。
55.UFOエンディングを初めて見たときの感想は?
!?!うわあああ!本編と何の関係も無い!
56.思わず何度も見直してしまいましたか?
一回で充分すぎます。
57.UFOエンディングで流れるBGM、どう思います?
わけがわからない内に終わってしまった…。
58.エンディング後のNG集、どう思います?
面白い趣向だなあと思いました。センスが良いです。
59.ジェイムスのこと、ジェイム「ズ」だと思ったことありますか?
あります。ごめんなさい。
60.いきなり便器アップのトイレオープニング、どう思いましたか?
サイレントヒルのトイレは相変わらずサビサビでリアルだなあ、と思いました。
61.オープニング直後に、足音が聞こえない!と戸惑ってしまいましたか?
え、聴こえなかったっけ?覚えてないです。
62.ジェイムスの走り方、どう思います?
素人らしくて良いです。
63.一定時間走るとジェイムスの走る速度が落ちますが、どう思います?
ごめんと思って、息切れが治るまで休ませています。
64.赤い紙切れがセーブポイントだとわかったとき、どう思いましたか?
正体不明のものでセーブするって恐い。
65.アンジェラの第一印象は?
怪しいと思いました。
66.アパートの廊下で「北から何か音が聞こえた」というシーンがありますが、正直何に聞こえました?
よく聞こえなかった。サイレントヒルは音が大きいと不意打ちの音でびびるので、すこし音小さめにしています。
67.アパートでの金網越しの三角頭初対面シーン。初プレイ時にどう思いました?
攻撃もせずに対峙というのも、恐いものがある。
68.アパートで壁にある穴に手を突っ込むシーン。初プレイ時には何が起こると思いました?
「真実の口」みたいなドッキリはあると思いました。
69.アパートで初めて会ったときのエディーの第一印象は?
一人は恐いけど、エディーと一緒でもあまり当てにならないなあ、と思いました。
70.アパートで便器を突っ込むジェイムスを見て、どう思いましたか?
メアリーの為なら何でもするから!
71.アパート脱出後にローラに会ったときの第一印象は?
非常に子供らしいひねくれ具合だと思いました。
72.マリアの第一印象は?
…メアリーの方がいいもん。
73.ガソリンスタンドにある鉄パイプ、取り逃してしまったことはありますか?
ありません。絶対必須アイテムだから!
74.ピザを食べるエディーを思わず観察してしまったことがありますか?
あまりないです。
75.鍵を取り出すマリアの胸を覗き込むジェイムスに対して、何か思いましたか?
何が出てくるんだろうと、ついうっかり覗き込んでしまっただけさ!
76.初めてバブルヘッドナースに出会ったときの感想は?
来たな、ナース!でも1の時よりは人間の原形から外れていて、ちょっとほっとしました。
77.マリアを敵だと勘違いしたこと、ありますか?
ありません。一応気をつけていたので。
78.病院地下でマリアの激怒シーン、どう思いましたか?
しょうがないよ。ジェイムスはメアリー一筋だから。
79.病院での三角頭に追われるシーン。初プレイ時はどう思いましたか?
ムービーがなくて、いきなりもう追われているのにびっくりしました。
80.歴史資料館から刑務所への階段、なかなか進まないので戻ってしまったことはありますか?
ありません。がんばって進みました。
81.地下迷宮でマリアと再会したときの感想は?
死んでないということは、やっぱり君は…。
82.地下迷宮で大鉈を手に入れたときの感想は?
て、敵の武器を使うって何だか複雑…。使えたら便利だけど、重くて使いませんでした。
83.エディー戦の感想は?
生身の人を撃つのは、結構罪悪感がありました。
84.ボートの操作に戸惑ったことはありますか?
ありません。上手に操作できました。
85.手紙一枚も見逃さない従業員エレベーターに一言どうぞ。
身一つになったのは初めてで、ドキドキしましたよ。
86.アンジェラの炎イベントの感想は?
「それが全てじゃない」というジェイムスのセリフが印象に残りました。
87.最終三角頭戦の感想は?
まさか二人で来るなんて(泣)。ものすごい走り回りました。
88.一番最初に最終ボスを見たとき、戦ったときの感想は?
虫が邪魔!でも1ほどの苦労はなかったような気がします。
89.一番最初に見たエンディングは何でした?
Leaveエンディング。
90.その感想は?
メアリーーー!!切ないったらもう…。
91.いぬエンディングを除いて、一番好きなエンディングは何ですか?
やはりLeaveエンディング。
92.その理由は?
ローラがいるところが、前向きに感じられるから。ジェイムスがんばれ!
93.いぬエンディングを最初に見たときの感想は?
がんばってこれから見ます。
94.何度も見直してしまいましたか?

95.シェリルとローラ、自分の子供にするならどちらがいいですか?
ローラ。強がっていても淋しいんだろうなあ、きっと。
96.シリーズ中で一番好きな音楽はどれですか?
1のデモムービーの曲。
97.サイレントヒル1と2の一番違いは何でしょう?
1はハリーが歪んだ世界に迷い込んだけど、2はジェイムス自身が歪んだものを抱えている。
ハリーは今生きているシェリルを探し回り、ジェイムスは死んでしまったメアリーを探し回る。
98.サイレントヒルシリーズを1〜5個の星で評価するとしたら、いくつの星をあげますか?
5個!
99.実のところ、ここまで答えるのにどれくらい時間がかかりましたか?
少しずつやって、トータル1時間くらいかな。
100.お疲れ様でした。最後にビシッと締めの一言をどうぞ!
3もがんばります!サイレントヒル大好き!
TOPに戻る
サイレントヒルファンに100の質問 (C) 陽炎 バイオハザード・サイレントヒルを考える会

inserted by FC2 system